くらしの日記 親のこと

くらしのこと
かいさるブログ - にほんブログ村
かいさるブログ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー
人気ブログランキングでフォロー

どうもかいさるです

今日はあいにくの曇り空、昼からは雨ということで午前中に、昨日妻が職場の方から頂いてきた桃を実家におすそ分けしに徒歩で行ってきました

まあ30分程度で着くので、たいした距離ではないのですが少しでも汗をかけるので気持ちよかったです

知らない道、子供のころに通ってた道なんかを通って行くのは面白いし気分転換になります

こどものころに嗅いだ川、田んぼ、神社、雨が降り出したアスファルトの匂いは変わっていません

 

両親の顔見ると安心しますが、両親も同じみたいです

以前に書いたと思いますが、母親が昨日の事がらなどをホント覚えてなくて父親が心配してました

父親は特に心配性なんですが、とにかくそれを誰かに話さないと、そればっかり考えてしんどくなって滅入ってくるみたいですね

わかります

母親は私が帰って会う分には、たいして違和感はないです

私の事はわかってるし、いつも朗らかに会話してます

いつも一緒にいる父親にしかわからないみたいです

言われてみれば、去年母親が携帯をなくして交番に連れて行った時、警察官の質問に対する返答がなかなか出てこない事がありました

すごく近い記憶を覚えてないみたいですね

簡易的な検査はしてもらった事があるのですが、先生は「忘れっぽいいうても、もともとの性格もあるしなぁ」っていう感じでした

父も私もそれを聞いて「ん~、確かにお母さん、若い頃から、なぁ~😅」みたいな感じでしたね、ふわふわした感じの人なので

ということで、今週両親を連れて脳神経外科に行ってきます

私達の事を忘れてわからないなんて事になったら、こんなに辛い事はないですからね

知り合いの方の旦那さんが認知症になったみたいで、早めに病院に通えば進行を止めれるとおっしゃってたので、それにも期待したいです

 

実家からの帰り、スーパーで買い物を終え、普段通らない道を歩いていると用水路にザリガニがいました

私は水があると覗かずにはいられないタイプなので、すぐに発見しました

写真では見えずらいですが、いっぱいいます

妻が帰ってきたら報告です✨次回海上釣り堀の時には餌用として獲りに来ようと思います

ちょっとワクワクしましたね

どうやら私のメンタルは回復してきてる様です

 

帰ってからは妻に頼まれていたオリーブオイルの入れ替えをしました

わが家では油の使用量が少ないのでキャノーラ油、オリーブオイルを買ってくると小さい容器に詰替えます

それは 「日清オイリオ 油っこくない炒め油 200g」の空き容器です

商品のラベルは剝がしてます

注ぎ口が細く、容器を握ることで油が押し出されるタイプで垂れません、しかもキャップを締めると細い注ぎ口に小さなフタが付いていて、それを閉めるという2重構造のフタになっています

使い勝手はいいし、出しすぎを防げるので健康にも経済的にも良いです

ただし、少しばかり手に油が付き、キャップをはずすのに力も結構いります

なので私の係になってます

もしかしたら、こんな容器売ってるかもしれませんが、私はまだ見たことがないです

よかったら やってみてください

ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました